札幌市でのアパート・マンションの遺品整理はこころ屋へ

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

〈札幌市〉での
遺品整理・特殊清掃は適正処分の【こころ屋へ】

札幌市での遺品整理・特殊清掃は適正処分のこころ屋へ

2021/08/24

こんにちは。こころ屋 代表 藤田です。

ご家族が亡くなると葬儀の準備や手続き関係に加え、遺品整理も必要です。

ほとんどの方が自分たちの手でご遺品を仕分けしたり、処分したりしようと考えるはずです。

しかし、思い出がたくさんつまった品々に手が止まったり、大型不用品の処分に困ったりと、想像以上に遺品整理は大変です。

今日は、遺品整理時の不用品の適正な処分についてお話したいと思います。

「無許可」の回収業者を利用しないでください!
「一般廃棄物収集運搬」の許可を持っていなければ廃棄物、不用品を回収できません!


ご家庭の不用品は、市区町村の責任の下で適正に処理する必要があります。
市区町村の許可や委託を受けずにご家庭の不用品を回収業者が収集することは認められていません!

現在、札幌市では、その許可を有するのは一般財団法人札幌市環境事業公社様の一社のみです!

現在、札幌市では札幌市環境事業公社様だけです。そのほかの業者が不用品回収をすることは違法行為にあたります。

そのような「一般廃棄物処理収集運搬」の許可を持たない業者に依頼することは、

お客様も無許可業者による不法投棄や不適正処理に加担することになってしまいます。

お客様の不用品を業者のトラックに積んで持ち帰る行為ももちろん違法行為になります。

一般財団法人札幌市環境事業公社様


こころ屋の処分方法は…??

こころ屋は「一般廃棄物収集運搬」の許可を持っておりませんので、

室内から屋外へ搬出作業を行った後は、お客様に代わり札幌市環境事業公社様に手配をして収集していただいております。

札幌市以外では、一般廃棄物収集運搬許可のある業者様に依頼をして作業をさせていただいております。

そのうえで、ご依頼者様からのご要望などお話をしっかり伺い、思い出の品や貴重品の捜査など慎重に分別し心を込めて作業をさせていただいております。

 

◆空地で”何でも回収します”という旗をだしているところに出す。
◆ポストに「粗大ごみ回収」のチラシが入っていたところにお願いする。

これも、適正な処分方法ではありません!

 

どんな些細なお困りごと・お悩みでも
「こころ屋」へ相談してください。

24時間365日、お見積りまでは無料です。

 

お客様の笑顔のために…こころ屋でした。

 

遺品整理・生前整理・特殊清掃・ゴミ屋敷・孤独死現場清掃・空き家整理作業は業者に依頼するのがおすすめです。

ぜひ、こころ屋へご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。