まごころの遺品整理・生前整理・特殊清掃 こころ屋

札幌市の孤独死現場のお掃除は【こころ屋】

お見積もり予約はこちら お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

札幌市の孤独死現場のお掃除は【こころ屋】

札幌市の孤独死現場のお掃除は【こころ屋】

2021/08/15

こんにちは、こころ屋代表 藤田です。

現在北海道、函館市・札幌市などで全国的にも数多くの孤独死が起きています。

原因は様々ですが、今現在ですと猛暑が続く夏場の孤独死が多くなると思われがちですが、季節は関係ありません。

持病を持たれている人、人間関係による人との接触を避ける人、引きこもりの人。など。

もし、ご近隣の方々やご家族などとコミュニケーションがしっかりできていたら・・・。

孤独死にはならずにすんだ人達も大勢いたかも・・・と考えてしまうことがあります。

函館市は人口25万弱の街ですが、ご高齢の方の割合が多く、息子さんや娘さんは遠方にお住まいの方が非常にたくさんいらっしゃいますので独居で生活している方々がほとんどです。

札幌市においては人口197万の政令指定都市で、老若男女かかわらず孤独死案件(特殊清掃)のご依頼を多数頂戴します。

私もたくさんの方々のお話を伺う中で多く聞くのが、親御さんを心配して定期的にお電話をされる方が多く(非常に良い事だと思います)親御さんの声を聴くと安心して自分たちの生活に向き合えるとの事。

しかし、私自身の経験も含めてお話させていただくと、多くの親御さんは子供には心配と迷惑はかけたくないとおっしゃる方がほとんど。

たとえ自身の体調がすぐれなくても、子供にはほとんどの人が必ず『大丈夫だよと言っているそうです。

そうですよね。親御さんからしたら余計な心配はかけたくないですよね。

そんな中、実は親御さんは体調不良を隠していて突然家族の前からいなくなってしまう(孤独死)が起きてしまっています。

少しでもそのような悲しい出来事を減らすために、日々の見守りサービスの利用や見守りカメラなど最近では見守りに特化したサービスが沢山あります。

最悪の事態を回避するために・・・

是非考えてみてください。

 

こころ屋は、北海道函館市と札幌市に営業所があり函館市と札幌市のお話をさせて頂きましたが、孤独死や孤立死は日本全国で数多く起きている社会問題です。皆さんお一人お一人が近隣のご高齢の方へのお声掛けや世間話一つすることによって孤独死を防ぐ大きなきっかけになるかもしれません。

 

「お客様の笑顔」のために…こころ屋でした。

遺品整理・生前整理・特殊清掃・ゴミ屋敷・孤独死現場清掃・空き家整理作業は業者に依頼するのがおすすめです。

ぜひ、こころ屋へご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。